エイセットブログ「英語を続けるコツ」

梅雨

梅雨真っ只中。
のはずなのですが、雨が降りません。
今週からは本格的に雨が降る、という予報だったのですが、
今、晴れてます。

1週間ほど前にも、福岡の方のダムの水が、
少なくなってきている、というニュースを聞きました。
このまま雨の降る量が少ないと、福岡のみならず
他の地域でも水不足の心配が出てくるでしょう。

ちなみに日本では梅雨入り宣言、梅雨明け宣言、というものがありますが、
外国人に聞くと、そんなOfficialに梅雨に入った日や終わった日をを宣言しているのは
日本だけだそうです。
日本の気象予報の人達も大変だなと思います。
なにせ予報ですので、もちろんはずれる事だってあります。

その点、イギリスの天気予報は簡単なものです。
テレビの天気予報を見ていると、1日に晴れ、曇り、雨のマークがすべて出ている時があります。
最初見た時は、どんだけええかげんやねん、と思いました。
そんなんどれか絶対当たるやん。


200906221509451c8.jpg



ところが実際生活をしてみると、本当に1日の中で、晴れ、雨、曇り、という日が
結構多い事に気づきました。
なるほど、この事を言っていたんやな。
イギリスの天気予報当たってるやん。 と思ったのを覚えています。

イギリスではにわか雨がよく降りました。
日本ではにわか雨はにわか雨ですが、
イギリスではにわか雨にも種類があります。

showers (にわか雨)
showers/wind (にわか雨・風)
PM showers (午後にわか雨)
light rain (軽いにわか雨)
scatterd showers (所によりにわか雨)

なぜなら、イギリスでは季節によっては連日にわか雨が降るので、
微妙に表現を変えた方が、見ている人にも飽きられなくていいからだそうです。
お天気キャスターの人も一生懸命説明をしています。
天気予報を見ているだけでも面白いです。

いずれにしても、梅雨は梅雨らしく雨が降ってほしいものです。

京都・烏丸の英会話ならa.set[エイセット]

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~20:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ

  • X
  • インスタグラム