エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

平成最後の・・

今年も残り1ヵ月となり年末独特のソワソワ感が漂ってきました。
来年は何といっても改元の年。歴史が変わる瞬間に立ち会えると
考えるとワクワクします。約30年前、テレビで時の官房長官、
小渕さんが「平成」の二文字を掲げた様子を覚えています。
それから時は流れて来年2019年の4月1日に新元号が発表になり、
同30日に天皇陛下退位、そして5月1日に新天皇が即位します。
世間では新しい元号の予想合戦も熱をおびてきています。
645年の大化から始まり平成までその数なんと247。漢字二文字が
多いので、考える方も大変です。果たして何になるのか注目が
集まります。
来年の5月までは全て平成最後の・・という言葉がつきますね。
平成最後の冬、平成最後のお正月、平成最後のお花見、そして
平成最後のプッチンプリン。「平成」という元号には国の内外にも
天地にも平和が達成される、という意味が込められていたそうです。
新しい元号になっても想いは同じ。2019年はもっと良い年になる事を
願いましょう。

 

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ