エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

残業減る⇒会話減る?

 働き方改革がさけばれる昨今、
残業は極力避けて従業員に早く帰ってもらおうという
企業も少なくありません。

そんな流れの中、新たな問題も見えてきている様です。
仕事を効率的にして早く終わらせるために、
同僚との会話が減った、という声があるそうです。

就業時間の管理が会社によって厳しくなされ、
例えば、ノー残業デーの水曜日などは、従業員は
時間通りに帰らなければいけません。

とある会社では退社時間が迫ってくると、
職場の空気が張りつめてくるそうです。
また直行直帰やオフィス外での仕事が推奨されて、
同僚や上司との会話が少なくなった、という事例もある様です。

日立製作所の研究によると、生産性の高い職場は一方通行の
指令・命令だけではなく、双方向の会話が出来ていて、同僚同士のコミュニケーション
が活発である、という共通点がみつけられたそうです。
一概には言えませんが、残業を減らして就労時間を短くして、
生産性を上げる、という論理に相反するデータが出て来ています。

とある会社では社員同士のコミュニケーションを深めるために、
仕事終了後に居酒屋に集まって話す機会を作る「飲み二ケーション」
を会社主導で実施しています。
こうなると、これも残業ではないかと思ってしまいます。
理想的な働き方、難しいですね。

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ