エイセットブログ「英語を続けるコツ」

言い換えは非常に大事&語彙力の増やし方(会話編)

会話の中で語彙力がないから言いたいことが言えない。
もっともなことです。

例えば人と会う約束をしていて、いつが都合がよいか、と聞きたい時、
”都合がよい”という単語を知らない場合、
多くの人は”都合がよい”という英単語1語を探そうとします。
もしconvenient という単語を知っているならばすぐに出てくるのですが、
知らない場合は、そこから会話が進みません。

ではどうするのか?
?自分の知っている単語、表現を使って言い換える (←非常に重要なスキルだと思います)
When is a good time for you?, When is the best time for you?, など
知っている表現で言いたいことが伝えられます。
もちろん語彙力があると深い話が出きて会話が弾みます。
でもまずは知っている単語、表現の組み合わせで言いたいことを伝える。
それで十分伝わります。

?新しい(知らない)単語が出てきたら、必ず文章の中に入れて、シチュエーションを思い浮かべて(←これ大事です)、
紙に書いて、意識的に会話の中で使い、人が使っているのを聞く。
これを繰り返していくと単語は使えるようになります。
そしてその新しい単語に関連する表現をたくさん学ぶ。

単語は覚えるのではなく、使えるようになるのを意識すると
徐々に自分のものになっていき、語彙力が増していきます。

 

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~20:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ

  • X
  • インスタグラム