エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

就職活動は大学4回生から?

現在、大学生が就職活動を行えるのが(いわゆる解禁時期)大学3回生の12月からです。
これを4回生の4月に遅らせる、という動きが出てきています。

学生の勉強時間をしっかり確保する、というのがもっとも大きな理由だそうです。
また3回生の冬休みにインターンシップなどに活用できる、などのメリットがあるようです。

ただ、考慮しなければいけない点としては、
この解禁時期というのは、経団連が定めている倫理憲章のルールに基づいて企業が採用活動を行っており、
その憲章に賛同しているのは約800社ほどの企業だそうです。
それ以外の企業にはルールを守る必要がなく、いち早く優秀な人材を確保しようと、
ルールを守らなくなる可能性もあります。
また、大企業の後に採用のピークを迎える中小企業は不利ではないかという声もあります。

もし就職活動開始の時期が変わることになると、
企業側、大学側ともに対応を迫られそうです。

大学生にとってはこの就職活動開始時期の繰り下げは歓迎なのでしょうか?
 

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ