エイセットブログ「英語を続けるコツ」

イギリス留学情報 = 住居編 = 1

留学をするのあたって気になるのが現地の住宅事情。
今回もイギリス・ロンドンに留学中の方からお便りをいただきました。
留学を考えておられる方は是非参考にしてください。

----------------------------------------------------------------------------------------

イギリスでは、学生の住む部屋のタイプには以下のものがあります。

◆学生寮
ドミトリ― : 何名かで寝室、トイレ、シャワーを共用
ツイン : 寝室は二人で使用、トイレ、シャワーは何人かで共用
シングル : 寝室は一人
シングル エン・スーツ (en suite) : 寝室にトイレも、シャワーもついており一人で使用
また、学生寮には食事が朝夕つくものと、自炊のものがあります。

◆Studio
寝室にキッチン、トイレ、シャワーがついており、一人で使用。
日本でいうワンルームはこれにあたります。

◆フラットシェア形式
フラットを数人でシェアする、
トイレ、シャワー、キッチン共用。
自炊の場合、キッチンも何人かでシェアをする場合が多いです。

寮にはベッド、机、椅子、クローゼットなどの、
基本的な家具は備え付けられています。
他の物件でも、一人向けの場合は大体Furnished が基本で、
ベッド、机、椅子、クローゼットなどはついています。

格安物件の場合、家具の入っていない場合があるので、情報をよく見て
何がついていて、何がないのかを確認しておくのがよいです。

Bill込み、となっているのは光熱費、水道代なども家賃に含まれていることです。
その他に住民税や、インターネットが含まれているかどうかをチェックするとよいでしょう。

----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、部屋の探し方、借り方などについて書きたいと思います。

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~20:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ

  • X
  • インスタグラム