エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

The Big Issue

The Big Issue という名前の雑誌をご存知でしょうか?

この雑誌は1991年にイギリスのロンドンで第1号が発行され、
その後ロンドン、イギリス国内で大成功を収めました。
そしてオーストラリアや南アフリカなど世界各国に翻訳、発行されています。

この雑誌が他の雑誌と違う点は、ホームレスの人達が雑誌を路上で販売するという事。
いわば彼らの自立支援事業の一部です。

どのようなシステムかと言うと、
販売者は最初に定価300円の雑誌10冊を無料で提供してもらい
それを販売し、その売上(3,000円)を元手として以降は1冊140円で仕入れて売っていく、
という仕組みです。
つまり1冊販売すると160円が販売者の手元に入ってくる、という事になります。

雑誌の内容はホームレスの人達に関わりがある社会福祉や
エンターテイメントの情報が盛り込まれています。
また国により独自の編集をしてよりその地域、国々にあった
興味ある内容を目指している様です。

肝心のこのビジネスモデルがホームレスの人達の自立を促し、
役に立っているかという点については様々な意見がある様です。

しかし有限会社ビッグイシュー日本では基金をはじめ
ホームレスの人々の救済だけではなく仕事を提供する事を目的として
日々活動をされています。

この雑誌は日本でも販売をされていて
京都でも四条河原町や三条京阪で売られています。
 

イギリスへの語学留学のことなら京都烏丸御池のa.set

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ