エイセットブログ「英語を続けるコツ」

◆ 地球的旅行記2 ◆ トルコ編 5

今日はパムッカレ観光とコンヤ市内の観光です。

------------------------------------------------------------

5日目・・パムッカレ観光、コンヤ市内観光

第一のお目当て、パムッカレです。山の途中に石灰棚の白い姿が現れてきたときは感動しました。

パムッカレ?.jpg
<パムッカレ>

パムッカレ石灰棚?.jpg
<パムッカレ石灰棚>

頂上付近は一面に純白の段々畑が広がり、
温泉が染み出しているので所々湯気があがっています。
一部ははだしで散策もでき、石灰なので足の裏は痛いですが、
深さのあるところでは足湯感覚で温まれたりもしました。


夕暮れの新市街?.jpg
<夕暮れの新市街地>

コンヤではメヴラーナ博物館を訪ねました。
なぜかイタリアから来たというダンディなおじさんに英語で話しかけられ、
展示してあった色々なコーランについて教えてもらいました。
(意外とおしゃべりできたのは英会話を習っているおかげです!)

トルコ編 6に続く・・・




投稿者:エイセット

もう梅雨入り

実は沖縄・奄美地方がもう梅雨入りをした、という事をご存知でしたか?

昨日、沖縄気象台は「沖縄地方は、梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
梅雨入りしたとみられる、というのも微妙な表現ですが、これからしばらく
沖縄ではどんよりした蒸し暑い日が続くようです。
ちなみに5月8日頃には毎年梅雨入りしているそうです。

以前外国人の先生達と話をしていたのですが、
梅雨入りした、梅雨が明けた、また桜の開花宣言が発表された、などで
日本の人達が騒いでいるのが、外国人から見るとおかしくうつるそうです。

そもそも外国では公の機関(気象庁など)が今日から梅雨です、などと宣言しません。
ですのでその日本の習慣が面白いそうです。

あと1ヶ月もすれば京都も蒸し暑くなってきます。
京都は夏は暑い、冬は寒いと言われますが、
個人的には夏や冬ではなく、蒸し暑さが一番こたえます。
 

イギリスへの留学、ワーキングホリデーのことなら京都烏丸御池のa.set

投稿者:エイセット

GWも終わり

連休も終わり今日からまたお仕事、という方も多いと思います。
GWはゆっくりされましたか?

今年はマイカーでの旅行が多かったそうです。
この6月から高速道路料金を普通車上限2000円などとする
新制度の実施を目指しており、もしそうなると
ETC車での休日上限1000円が適応される最後のGWとなりました。
ですので車で出かけられる方が多かったようです。

車の多いところでは、50kmや40Kmの渋滞もあったようです。
ここまで混むとどうにもなりませんね。

この高速道路の料金値下げのニュースを聞くたびに毎回思うのですが
高速料金が下がればそれだけ利用する車が増える、
しかし一方ではCO2を減らせという、どう考えても矛盾をしていると思います。

休み明けの仕事はいつも辛いものですが
あまり無理をしないようにがんばりましょう。
 

ご希望の場所へ講師が伺います。派遣英会話レッスンは京都中京区のa.set

投稿者:エイセット

教室の仕切りは果たして出来たのか?

以前ブログに書きました、教室の仕切りですが、
なかなか手強いですね。
相当時間がかかっています。

IMG_0282.jpg

普段とんかちで釘を打ちつける機会などあまりありません。
1本まっすぐに打つのもひと苦労です。
しかし人間学習をするもので数多く打っている間に慣れてくるものです。

IMG_0283.jpg

IMG_0286.jpg

木で枠組みを作り、防音ボード、シートをベニヤ板で挟み込み
1枚の壁を作っていきます。

IMG_0289.jpg



壁を柱に取り付け表面を滑らかにしてクロスを貼っていきます。
手強い・・・

明日でGWも終わりレッスンも再開されます。
果たして完成をしたのか!?
レッスンに来られた時のお楽しみということで。

試験対策、プレゼン準備などもお問合せください。京都での英会話レッスンはa.set

投稿者:エイセット

◆ 地球的旅行記2 ◆ トルコ編 4

トルコの有名なスポットがどんどん紹介されます。

----------------------------------------------------

3日目・・トロイ遺跡
イスタンブールからヨーロッパとアジアを結ぶダーダネス海峡をフェリーで渡り、
一路トロイへ。
トロイ遺跡は保存状態があまり良くないのと、
何層もの時代の遺跡が重なって出来ているので
説明を聞いてもかなりわかりづらいです。
復元された木馬が唯一の写真スポットです。

トロイの木馬?.jpg
<トロイ遺跡>


4日目・・エフェソス遺跡
3日目のトロイ遺跡とは違い、保存状態のいい、きれいな遺跡でした。
美しい神殿や門がたくさんあり、遺跡を巡るのが好きな人にはとても見応えがあると思います。
一周約2時間でまわれるのですが、道の両サイドに柱や門が立ち、
小さな神殿や遺跡跡を1つ1つを見ていくのも楽しいです。


<エフェソス遺跡>

トルコ編 5へ続く・・・

投稿者:エイセット

◆ 地球的旅行記2 ◆ トルコ編 3

1日目・・関空発

2日目・・ドーハ乗継イスタンブール着

トプカプ宮殿・ブルーモスク観光、タクシム広場散策
トプカプ宮殿は個人的にヨーロッパのきれいで豪華なお城が好きなので地味な感じがしました(笑)

トプカプ宮殿?.jpg
<トプカプ宮殿>
場内は宝物殿くらいしか見所はありませんでしたが、
別料金で入場できるハレムがお勧めです。


トプカプ宮殿全景模型?.jpg
<トプカプ宮殿全景模型>


宮殿からブルーモスクまで歩いていけますが、
途中のスルタンアフメット公園がアヤソフィア・ブルーモスクの写真スポットです。
アヤソフィア?.jpg
<アヤソフィア>

ブルーモスク?.jpg
<ブルーモスク>

ブルーモスク中庭?.jpg
<ブルーモスク中庭>

ブルーモスク内部?.jpg
<ブルーモスク内部>

ブルーモスクは名前の由来にもなった内部のブルータイルの装飾も素晴らしく、
とても幻想的な雰囲気でした。タクシム広場は人も車もあふれていて、
お店もたくさんあってとても賑やかでした。

ケーキ屋さんやご飯屋さんもたくさんありテイクアウトで色々買ってしまいました。
ライスプリンが粒々食感とありえないくらいの甘さでお勧めです。

トルコ編 4に続く・・・

投稿者:エイセット

ポカポカ陽気をこえて・・・

今日は暑いくらいでしたね。

奈良の方まで車で行ってきたのですが、
まあ、ええ天気でした。
多分この1年で一番いい天気だったのではないでしょうか。
それくらい気持ちがよかったです。

しかしGWまっただ中という事で、まあ車の多い事。
みんなどこ行かはんねんろ、と思いながら運転していました。
人も多かったです。

奈良市内は平城遷都1300年祭り、というのをやっていて
各地ともたくさんの人が訪れていたようです。
せんとくんも大活躍。
平城遷都1300年祭りのHPがあるのですが、
その中にせんとくんの月別スケジュールが載っていて
祭りの期間の前後の4月24日から5月15日まで休みなしの
スケジュールでした。
この暑さと働き過ぎで倒れなければいいのですが。

歴史に興味がある人は奈良に行ってみてはいかがでしょうか?
 

海外留学のことなら京都烏丸御池のa.set

投稿者:エイセット

教室の仕切り

エイセットの教室(事務所)は小さいところですので
生徒さんと先生が座る机と机の間に仕切りがあります。
しかし、如何せん小さい場所ですので
今ある仕切りではどうも隣で英会話をしている声が少し気になります。

そこで一大決心とともに、パーティションを自分の手で作る事にしました。
今よりももっと天井に近い位置まで仕切りを上げて、
素材もより頑丈で防音効果があるものを使いたいと思います。
強力な助っ人を招いてのこのプラン。
果たして上手くいくのでしょうか?

GW中に作り上げて、5月6日のレッスンには間に合わせたいとおもっています。
どんなものが出来るかお楽しみに。
 

京都中京区での英会話プライベートレッスンはa.set

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~20:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ

  • X
  • インスタグラム