エイセットブログ「英語を続けるコツ」

英英辞典 英語で考えるくせをつける

英語を勉強されていて、辞書を使われる方も多いと思います。
辞書はどのように使われていますか?

例えば英語の本や文章を読んでいて
分からない単語が出てくると辞書を引いてみる、
という方が多いと思います。
スマホや電子辞書を使われている方もたくさんおられます。

今回は、より英語の上達に役に立つ
辞書の使い方を考えてみましょう。

例えば、英語の文章や小説を読んでいる時に分からない単語や表現が
出てくると、英和辞典を引いて日本語で理解します。
そこで、辞書をすぐ調べるのではなく、まずは分からない単語の意味を自分なりに
推測してみるのが大切だと思います。
前後の文脈からみて、大体どういう意味になるのか、を先に考える事がポイントです。
単語の意味を推測して、考えるというこの作業が大事です。

なぜならば、辞書で調べてすぐに意味がわかるよりも
意味を推測する作業をした方が、後々頭の中に残り、
忘れる確率も低いと思われます。
また前後の文脈も見る事から、その単語が文章の中で
どういった形で使われるのか、という事を知ることが出来ます。

英和辞典を使い、その時に日本語で意味がわかっても
次に同じ言葉が出てきても覚えている確率は少ないと思います。
たとえ覚えていても、その言葉を正しく文章や、実際の会話の中で使えるかと言うと
一度や二度ほど辞書の中で見ただけでは難しいと思います。

そこでお薦めしたいのが英英辞典です。
なぜ英和辞典より英英辞典を薦めるかと言うと

1 : 英語で考えるくせがつく
2 : ボキャブラリーが飛躍的に増える
3 : 英語で例文が載っているので、実際に会話などでどの様に使うかがわかる。

英英辞典を使い始めの頃は、少しつらく感じるかも知れません。
わからない語彙の意味が知りたいのに、なんで説明が英語やねん、という風に。
しかしそれがいいのです。 そこがポイントです。

英語を話す時を考えてみましょう。
理想的なのは、頭の中で日本語から英語に訳して英語を話すのではなく、
英語で考えて英語で話す事です。
上記1にもあります様に、英英辞典はそれに役立ちます。
英英辞典を使い出すと必ず、語彙力、それから英語で考えるくせがつき始めます。
是非、英英辞典使ってみてください。

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~20:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ

  • X
  • インスタグラム