エイセットブログ「英語を続けるコツ」

15年

15年前の今日、阪神・淡路大震災が起こりました。
6434人もの人が犠牲になりました。

地震があった時の事は鮮明に覚えています。
午前5時46分。
大きな揺れで目が覚めました。
寝ていた2階から1階に降りてみると
食器やグラスが戸棚から落ち粉々に割れていました。
テレビも台から落ちていました。

当時大学生で京都から滋賀へと移り住んだところでした。
確か深度5だったので、兵庫や大阪に比べるとまだ
被害も小さかったと思います。

その日からしばらく、テレビには被害の出た神戸の街、
被災した人達が映し出されていました。
家族を失った人、友人を失った人を見ていると
昨日まで近くにいた人が一瞬のうちにいなくなってしまう、
人の命のはかなさを感じました。
その一方で、家族を亡くしたにも関わらず
強く生きていく人達を観て、人間の強さも感じました。
神戸の人達は、これからの人生を大切に生きようと思ったに違いありません。

震災から2年ほど経った頃に、
神戸の方に友達を車で送りに行った事があったのですが、
その時その友達から、
未だに住む家がなく仮設のテントで暮らしている人達がいる、
という話を聞かされてショックを受けた事を覚えています。
その時はもう震災から2年も経っているのに、というのが正直な思いでした。
それほどあの地震は大きな被害をもたらしなのだと、あらためて思いました。

この震災をきっかけに、人々の防災に対する考え方が変わり、
建物の耐震技術も向上しました。
神戸の街も、神戸の人達が心に大きな傷を負いながらも、
復興に向けて頑張ったからこそ今の生活があると思います。

関西の人達には忘れられない15年前の1月17日です。

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~20:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ

  • X
  • インスタグラム