エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

地球の裏側

例えば、京都市内の地面どんどん掘っていって
地球の中を突き抜けたら、どこに出てくるのでしょうか?
という様な事を考えたことはありますか?

昨日の日曜日、そんな事を考えていたので調べてみました。
要するに地球(日本)の裏側です。

地球の裏側のことを対蹠地(antipode)というらしいです。
地理学できちんとした名前があるようです。

それで日本の裏側はどこかというと、ブラジルのようです。
もっと言うと、ブラジルの東の海域あたりです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E8%B9%A0%E5%9C%B

ここにも書かれているように、対蹠地では季節、時間が間逆になるそうです。
片方が真夏なら、反対側は真冬、真昼なら、真夜中という具合です。

最初は、地球の裏側はどこ?という素朴な疑問だったのですが、
調べていくうちに、いろいろな事が書かれていて面白かったです。

英語も、話せば話すほど、聞けば聞くほど
面白くなってくると思います。





 

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ