エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

観光ブームの裏で

 世界の旅行者数は増え続けています。
格安航空券の普及や新興国の中間層の増加など旅行を後押しする材料が揃い、
過去8年で旅行者数が5割も増えたという数字も出ています。
 

そんな旅行ブームの中でよからぬ出来事も起こっています。
「観光公害」という言葉を聞いた事はありますでしょうか?
多くの観光客が観光地に訪れます。それが原因でごみの放置、環境汚染や
地元住民との摩擦などを指す言葉です。
そんな「観光公害」が表面化した結果、世界の観光名所では対抗措置を
取らざるを得なくなってきています。

モアイ像で知られるイースター島では滞在期間の上限をこれまでの3分の1の
30日に短縮して、復路の航空券やホテルの予約証明書の提示がなければ、
上陸を認めない様にしました。
またフィリピンのリゾート地でも許可を受けずに建設された施設が、排水の一部を
海に流して環境汚染が問題になっています。

日本も例外ではありません。
築地市場ではマグロの競り場見学の人数を制限したり、上高地でも車の乗り入れが
出来ない様に規制をしています。
また京都でも大きなスーツケースを持った旅行者が市バスの乗車をめぐって地元の
人々とトラブルになったというニュースも聞きます。

日本は2030年に訪日客6千万人の実現を目標に掲げています。
観光業は日本にとって間違いなく最も重要な収入源の一つですが、
地元の人達が幸せな観光地は、旅行者にとってもより魅力的な場所になると思います。
 

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/886


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ