エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

甘酒のちから

 健康、美容、ダイエットに効果大!
という様な広告が巷には溢れていますが、
そんな中、最近注目されているのが「甘酒」です。
みなさん甘酒を飲まれたことはありますか?

そんな頻繁に飲むものではなく、個人的には大好物というわけではありません。
しかし最近、麹菌を専門に取り扱っておられる会社の方とお話する機会が
ありまして、甘酒の事についてお聞きしました。

甘酒には?酒粕甘酒と?米麹甘酒の2種類があります。
?の米麹甘酒は日本酒と同様に麹の発酵作用を利用して米から作られるものです。
しかし日本酒とは違い、甘酒は米のでんぷんを麹菌によって
糖分に変えているだけです。ですので?の酒粕から作られたものの様に、
独特のアルコール臭はなく、非常に飲みやすいものになっています。

米麹甘酒の特徴は消化吸収を助けるブドウ糖がたくさん含まれており、
胃腸にやさしく腸内環境を整えます。そして血行や代謝を促進して、
夏バテ防止になるそうです。
その証拠に江戸時代には甘酒屋さんが夏に大繁盛したそうです。
それから「甘酒」というのは夏の季語らしいです。

体によい効果がある事から「飲む点滴」と言われいるそうです。
これから夏に向けて暑くなっていきます。
甘酒を飲んで夏バテ知らずの夏をむかえましょう!
 

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/881


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ