エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

国際化とは

この数年、日本から海外へ留学する学生の数が減り続けています。
ユネスコ、OECDなどの統計を文科省がまとめたところ、
海外へ留学する日本人留学生の数は2004年の約84,000人を最高に、
それ以降下がり続けています。
2009年には約60,000人となっています。

原因としては、ここ数年の長引く不況の影響を受けて、留学にかかる経済的負担や、
大学生の場合は、帰国後における就職活動のデメリットなどが考えられるでしょうか。
また社会人の場合は、仕事を辞めるリスク、帰国後にあらたに仕事を見つける難しさなどで、
躊躇する人が多いと思います。
就職活動のシステム、企業の採用の仕方など社会の風潮がまだまだ、
留学をしてもメリットよりもデメリットの方が大きいと考えさせてしまうところがあると思います。

一方海外から日本に来る留学生の数は、年々増加傾向にありあます。
エイセットに来られている大学生や、大学院生の方に話を聞くと、
学部や研究分野にもよりますが、多くの外国人留学生が学んでいるようです。
2010年の数字を見ますと、約142,000人が学んでおり、前年比で約7%の増加です。
中国や韓国などのアジアからの学生が多いようです。

国際化と言うのであれば、やはり国や企業が動き、
一人一人の学生が行き易い環境を作る事が大事だと思います。
海外に行き、広い視野、スキルを身に付けた人材は必ず将来、
日本の社会に貢献し、その貢献は企業のため、日本のために必ず有益になると思います。










 

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/479


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ