エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

イギリス学生ビザに関して (第1回) =留学されている方からの情報=

今年の7月からイギリス・ロンドンの大学院で学ばれている方からの情報です。
留学準備、学生ビザ(日本で申請)、学生ビザ(英国で延長)の3回に分けて掲載いたします。

---------------------------------------------------------------------------------------------

◆留学準備

・留学の出発時期を決め、情報収集など、出来るだけ早く準備に取りかかるのが良い

・奨学金は、たいていのところが、次年度の奨学生を募集している。
1年前に手続きをしなくてはいけないので、入学が決まっていなくても、入りたい大学が決まった
時点で手続きを開始する。

・語学のレベルが足りないと、留学をしても勉強できずに無駄になるので、大学側から必要とされている
レベル以上に取るようにする。
それでも授業についていくのは大変で、精神的なプレッシャーも大きい。

・大学院留学では、留学をしてやりたい事がはっきりしていなければ難しい。
自分のペースで英語力を伸ばすのであれば、語学留学も有効、
より自分の自由な時間を持ち、働きたいというのならワーキングホリデーという手もある。
色々な場所を訪れるなら、観光で長期滞在するのが良い。

・留学してからやりたい事を探すつもりならば、時間と資金を有り余るほど用意する必要がある。
やりたい事が見つかるまで1年や2年で答えが出るとは限らないので。

・留学は渡航費用、保険、生活費、授業料、荷物や自身のリスク、
時間と忍耐が必要な事、さまざまなストレスなど、とても高くつく。
それでも有用なものにするには、どうしてもやりたい事がある、という事が重要だと思う。

・留学はほぼ勉強しか出来ない。
そして自分のしたい勉強であっても、言葉のハンデ、知らない国で暮らすことなど、とても大変。
学校での諸手続きも、病気の時の対応も、タラブルがあった場合も、すべて自分でやる事を考えれば、
日本にいても大変な事なので、その難しさが想像できると思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------

自分のやりたい事が出来、自由なイメージがある留学。
しかし現実はそう甘くありません。
言葉の問題、文化の違いで悩む事も少なくないはずです。

現在留学されている方もおっしゃていますが、
実際の留学生活は簡単なものではありません。
まずはしっかりやりたい事をやり抜く決心をして留学に行く事、
それから何事にも積極的に取り組む事が求められるのではないでしょうか。

次回は日本での学生ビザの申請について掲載いたします。

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/389


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ