エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

もうすぐ連休

桜の季節が終わると、すぐにGWの連休です。
昭和の日、憲法記念日、みどりの日、こどもの日、
といろいろな祝日があります。

世界的に見ても日本は祝日の数が多い方だと思います。
日本は15日、イギリスは8日、アメリカは12日、オーストラリアは8日、カナダは10日などです。
日本より祝日が多い国は、韓国16日、スウェーデン19日、などイランに至っては25日あります。
JETROの資料より)

他の国よりも祝日の数が多いにも関わらず、常に働いているイメージがある日本人。
ヨーロッパの国々は国が定める祝日は少ないですが、
夏などにまとまって1ヶ月などの休みを取るため、実際働いている日数は日本よりずっとすくないはずです。
日々の残業もすくないでしょう。

日本も1ヶ月くらいドーンっと休みが取れる社会になればいいのに、と思います。
もちろん働く時は今まで以上に頑張って、休む時は徹底的に休む。
そんなメリハリが理解される考え方が浸透すればと思います。

日本人の勤勉さが今の日本を支えている、というのは間違いないと思います。
毎日一生懸命働く事は非常にいいことだと思います。
しかし一方で仕事中の必要でない無駄な時間、例えば他の人が働いているので
帰らずに残っている、必要のない会議、などがあるのも事実だと思います。

多くの人から会社として仕事を効率的に出来ていない、という事を耳にします。
人と協力をしながら、効率的に物事を進めて結果を出していくのは
簡単な事ではありませんが、少し無駄を省いて時間を作ることによって
気持にも余裕が出てくるのではないでしょうか。

みなさん、有給休暇はすすんで取りましょう。
 

大学院生、研究者の方のアカデミック英会話は京都烏丸御池のa.set

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/313


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ