エイセットブログ「英語を続けるコツ」

もうすぐ連休

桜の季節が終わると、すぐにGWの連休です。
昭和の日、憲法記念日、みどりの日、こどもの日、
といろいろな祝日があります。

世界的に見ても日本は祝日の数が多い方だと思います。
日本は15日、イギリスは8日、アメリカは12日、オーストラリアは8日、カナダは10日などです。
日本より祝日が多い国は、韓国16日、スウェーデン19日、などイランに至っては25日あります。
JETROの資料より)

他の国よりも祝日の数が多いにも関わらず、常に働いているイメージがある日本人。
ヨーロッパの国々は国が定める祝日は少ないですが、
夏などにまとまって1ヶ月などの休みを取るため、実際働いている日数は日本よりずっとすくないはずです。
日々の残業もすくないでしょう。

日本も1ヶ月くらいドーンっと休みが取れる社会になればいいのに、と思います。
もちろん働く時は今まで以上に頑張って、休む時は徹底的に休む。
そんなメリハリが理解される考え方が浸透すればと思います。

日本人の勤勉さが今の日本を支えている、というのは間違いないと思います。
毎日一生懸命働く事は非常にいいことだと思います。
しかし一方で仕事中の必要でない無駄な時間、例えば他の人が働いているので
帰らずに残っている、必要のない会議、などがあるのも事実だと思います。

多くの人から会社として仕事を効率的に出来ていない、という事を耳にします。
人と協力をしながら、効率的に物事を進めて結果を出していくのは
簡単な事ではありませんが、少し無駄を省いて時間を作ることによって
気持にも余裕が出てくるのではないでしょうか。

みなさん、有給休暇はすすんで取りましょう。
 

大学院生、研究者の方のアカデミック英会話は京都烏丸御池のa.set

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~20:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ

  • X
  • インスタグラム