エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

明日は節分

節分と言えば豆まき。
子供の頃は家で豆まきをしていたのですが、
最近はずいぶんしていません。
今でも家庭で鬼は外?、福は内?とやっているのでしょうか。

節分と言えば恵方巻き。
この節分に食べると縁起がいいとされている巻き寿司ですが
もともと近畿地方を中心とした風習だったそうですが、
最近では関東の方でも行われている様です。

正しい恵方巻きの食べ方があるそうです。
節分の夜にその年の恵方を向いて
眼を閉じて一言も喋らずに、願い事を思い浮かべながら
巻き寿司を丸かじりする、というのが正しい食べ方だそうです。

この恵方巻きを節分に食べる習慣ですが
最近ではコンビニを中心に全国に広まったようです。
なんでもコンビニで最初に売り始めたのは
ファミリーマートのようで、1983年に大阪と兵庫で
売りだされたという事です。
なんとも関西の商人魂が垣間見れます。

その後巻き寿司はもちろんのこと
恵方巻きということで便乗をしてロールケーキも
売られている地域があるそうです。

ちなみに今年の恵方は西南西。
皆さんもガブリと巻き寿司をかじって願い事をしてください。
 

お好きな場所で英会話を。派遣英会話レッスンは京都中京区のa.set

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/234


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ