エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

アパート・マンションの更新料

賃貸のアパートやマンションを借りている方、これから借りることを
考えておられる方には興味があるニュースです。

ある裁判の判決が高裁でありました。
更新料として1年ごとに家賃の2か月分を支払う、
という契約のもと、京都で男性がアパートを借り、
5回分の更新料(50万円)を支払いました。

その男性が、更新料の目的が不明確だとして、
支払済みの更新料の返還を求めた裁判の控訴審判決です。

判決は家主側に約45万円の支払いを命じるものでした。

家主側は上告をする予定だそうですが、
もし最高裁でも同じく男性の訴えを支持するような
判決が出た場合は、更新料という習慣が大きく変わるかも知れません。
また同時に全国の不動産業者、家主の人たちも更新料について
考え直さなければいけない時期がくると思います。

ちなみにこの更新料を借主から徴収する、という習慣は
日本全国どこでもある、というわけではないです。
京都の人たちは、更新料を払って当たりまえ、という感覚の人が
多いと思います。
実際、更新料の習慣がある地域は首都圏や京都が多いようです。
東北や、大阪、兵庫などは少ないそうです。

私も賃貸のマンションを借りているのですが
更新料は大変な出費です。
更新料という制度に慣れていると言えばそうなのですが、
よく考えると何のためのお金なのかと思います。

借りる側からすれば、この判決を機に
不要な費用は払わなくて済むような賃貸契約が作られていけば
と思います。

ご希望の場所に講師が伺います。 京都の派遣英会話レッスンはa.set

投稿者:a.set

コメント(2) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/96

コメントを書く

どうも!きちんとブログ更新しておりますね!

そして更新料、確かに払っていた記憶があります。毎年10万払っていたような・・。
京都だけなのでしょうか?このルール?

この不景気の時代、どこも家賃が値下げしている中、法律がかわるかもしれませんね!


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新のコメント

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ