エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

海外留学のススメ

 日本の学生が「内向き志向」と言われてから久しくなります。
大学在学中に勉強、サークル活動、バイトや就職活動で海外留学に
興味を持たずに外へ出て行かない学生さんを指します。

文部科学書が出している数字を見てみると、
実際2004年をピークに日本から海外への留学者数は減少をしていました。

しかし近年この状況は変わりつつあります。
海外留学や体験に挑戦する学生が増えてきているのです。
背景の一つには大学が生き残りをかけて国際化を進めている事が挙げられます。
大学によっては学生全員に留学を義務付ける学部も出てきています。

主流は数週間から数ヵ月の短期の留学が多く、
現地の大学で単位を取るところまではいかないようですが、
以前と比べて大学が学生の留学を後押ししているのは事実です。

また留学をするにあたり、大きな障害は費用の問題です。
これに関しては国や企業、日本学生支援機構などが、
奨学金、留学給付金などの経済的支援をしています。

社会人になってからだとなかなかまとまった時間は取れません。
ぜひ海外に行って、自分の目で外の世界を見て感じて来て下さい!
 

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/875


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ