エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

イギリスでの和食ブーム

日本貿易振興機構(JETRO)によると、
英国内の和食レストランの数は2016年の時点で789店、
これは10年前に比べて約2.5倍の数字です。
 

特にロンドンオリンピックが開催された2012年前後から一段と、
店舗数が増えてきているそうです。
従来は韓国や中国資本の和食チェーンが多かったのですが、
近年特徴的なのは英国人による和食店が出現して、現地でも話題を呼んでいます。

例えば、元々ミシュランの星付きの欧州料理店をロンドンで経営していた、
英国人のシェフは、和食好きが高じて同僚のシェフを2年間の日本修行に送り込み、
満を持して和食レストランをオープンさせました。

また和食の食材も英国で注目をされています。
その中の一つがワサビ。
ロンドンから電車で約1時間ほどのところに欧州で唯一のワサビ農園があります。
もともとこの農園の経営者はクレソンを作っていました。
それがあるきっかけを機に独学でワサビの栽培方法を学んで、
数年前からレストラン向けなどに出荷しています。
今では欧州中の高級料理店から注文や問合せが入ってくるそうです。

よく英国の料理は美味しくない、と言われますが、世界中から人が流れ込む
大都市ロンドンを中心として食事情は近年飛躍的に改善しているように思います。

そんな中で和食や日本生まれの食材が活躍しているニュースを聞くと嬉しくなります。
一度ロンドンの和食料理屋さんで英国産のワサビが入ったお寿司を食べてみたいです。

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/862


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ