エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

言い換えは非常に大事&語彙力の増やし方(会話編)

会話の中で語彙力がないから言いたいことが言えない。
もっともなことです。

例えば人と会う約束をしていて、いつが都合がよいか、と聞きたい時、
”都合がよい”という単語を知らない場合、
多くの人は”都合がよい”という英単語1語を探そうとします。
もしconvenient という単語を知っているならばすぐに出てくるのですが、
知らない場合は、そこから会話が進みません。

ではどうするのか?
?自分の知っている単語、表現を使って言い換える (←非常に重要なスキルだと思います)
When is a good time for you?, When is the best time for you?, など
知っている表現で言いたいことが伝えられます。
もちろん語彙力があると深い話が出きて会話が弾みます。
でもまずは知っている単語、表現の組み合わせで言いたいことを伝える。
それで十分伝わります。

?新しい(知らない)単語が出てきたら、必ず文章の中に入れて、シチュエーションを思い浮かべて(←これ大事です)、
紙に書いて、意識的に会話の中で使い、人が使っているのを聞く。
これを繰り返していくと単語は使えるようになります。
そしてその新しい単語に関連する表現をたくさん学ぶ。

単語は覚えるのではなく、使えるようになるのを意識すると
徐々に自分のものになっていき、語彙力が増していきます。

 

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/646


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ