エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

留学へ行く際、お金はどうやって持っていく?

日本を出発する際に、留学先にお金をどうやって持っていこうかと悩む人は多いと思います。
今回はお金の持っていき方を何種類かご紹介します。

?現金
これはあまり大きい金額を持っていく事はリスクが高いので、必要最小限に抑えます。
現金が必要なのは、日本出発?現地到着までの交通費、到着してから数日間の食費、生活費などに必要です。
この分の現金は出発前に銀行にて現地通貨に両替をしていくと安心です。
また空港の両替所、現地の銀行、両替所でも両替が可能です。

?クレジットカード
海外ではクレジットカードは大変重宝します。身分証明書としても役割を果たす事がありますので、
出発前にvisaやmasterなどのクレジットカードを作っておきましょう。
申込みからカードが発行され手元に届くまで数週間かかりますので時間に十分余裕を持って申し込みましょう。
またいざという時は、ATMでキャッシングも出来ますの便利です。
最近は留学生用のクレジットカードも利用することが出来ます。
留学する方は、必ず1枚持っていきましょう。

?国際(インターナショナル)キャッシュカード
これは留学先のATMから現地通貨を、日本にある自分の銀行口座のお金を引き出す事が出来るカードです。
出発前に国際キャッシュカードを発行している銀行にて申請をします。
現在、シティバンク、新生銀行などで取り扱っています。

?トラベラーズチェック
現金と同様に旅行者用の小切手です。
サインを2ヵ所しなければいけません。購入時に1ヵ所と、支払時に1ヵ所サインをします。
近年ヨーロッパやアメリカでは取り扱いが年々わるくなってきています。
ホテルや観光施設でも換金できない場所が多くなってきているのが事実です。
一般の店舗では通常使用を拒否されます。
ですので換金する場合は銀行にてされることをおすすめします。

?円送金
留学先の銀行で口座を開き、日本にいる家族などに銀行や郵便局から送金をしてもらいます。
大きな金額の留学費用を送るには一番安全かつ迅速な方法です。
また出発前に日本にいながら海外の口座を開くことができる銀行もありますので、
確認をしてみてください。
 

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/564


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ