エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

2011年7月 - (イギリス学生ビザ)

◆2011年7月 - (イギリス学生ビザ)

*学校について
私はおよそ1年間、London School of English でIGE (Intensive General English)
のコースを取っていました。
このコースは7週間が1タームで、この間は同じクラスメイトで午前と午後のレッスンを受けます。

午前中は基本的な文法のレッスン、午後からは3つか4つの選択肢があり、
ビジネス、イギリス文化、ジェネラルコースの3つから選択する事ができます。
私は午後もジェネラルコースを取っていましたが、午前と違って午後のジェネラルコースは
少しリラックスした雰囲気の中で遊びが入った様な授業です。
DVDを観たり、イギリスのシンガーの歌を聴いて、歌詞の穴埋めをしたり、
夏場はすべてのコースの人達混合で近くのパブでクイズ大会などもありました。

先生達はものすごくフレンドリーで教育熱心、ロンドン市内にあるもう1つの校舎(ホランドパーク)
と行き気したりされるので、次のタームでは、見慣れない新しい先生が加わっていたりもして、
またそれも面白かったです。
生徒はアラビア人の生徒が多目でした。彼らは割と長い期間コースを取り勉強をしていました。
そしてコース期間の間にホリデーを取り、
割と頻繁に国へ帰ってはまたロンドンに戻ってきて勉強を続けていました。

1クラスは平均で14人くらい。
私がいた時は、日本人が1クラスに2人(自分を含めて)いたように思います。
他の語学学校に比べ、日本人の割合は低めだと思います。
また平均年齢も高く、50歳以上の生徒さんもよく見かけました。

スクールランチは、5.5ポンドでバイキング形式。
そんなには利用しなかったのですが、野菜もたっぷりで、品数も多く、味もなかなかの様でした。
学校の回りにはランチ向けの店が多く、食事にはそれほど困らないと思います。
一番人気だったのは、ピンク色のタイ料理のお店。
こちらも5.5ポンドで飲み物とランチメニューが一品選べます。
あとはチャイニーズのテイクアウェイ、イタリアン、ロシアンなどなど。
私のお気に入りは、ロシアンレストランの3ポンドでたっぷり入ったミネストローネでした。
サンドウィッチショップやピザ屋もあり、またテスコも近くにあります。

学校のレセプションの人達にはかなりお世話になりました。
ホームステイが終了したときの家探しの相談、ちょっとした悩みの相談、
あげくの果てには買った洋服の返品の相談まで・・・
学校を終了した今でも、ちょいちょい遊びにいってはおしゃべりしています。

ソーシャルプログラムは、一度も参加したことはないのですが、なかなか充実してるようでした。
基本的なロンドン観光は、学校が半日で終わる水曜日に行われていました。
他に人気があったのは、パブツアー、あと週末いろいろな学校の人達が集まるクラブナイト、
など、これは若い人には向いていると思います。
何かしらの催しが毎週あるので友達をつくるのには最適の環境だと思います。

ただ不満なのは、生徒が多い割には、トイレが2つしかないところです。(個室式)
グランドフロアには、男女共同トイレが1つ、1階には男子女子、それそれ1ずつ、
2階には女子が2つ。
おかげで、休み時間ごとに行列がすごく、なじみの近くのカフェにトイレを借りに行く事もありました。

まとめて、学費は他の学校より少し割高だと思われますが、
授業の質、先生の質、学校の環境、色々考えるとこの学校はお勧めします。





 

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/457


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ