エイセットブログ「英語を続けるコツ」

イギリス留学情報 = 住居編 = 3

リーズ大学に留学されている方からのブログに続き、
ロンドンの大学院で学ばれている方からの
イギリス住宅事情の続きです。

-----------------------------------------------------------------------

大学の寮は、イギリス生活が初めての人から優先的に入れます。
また、学期や学年の変わり目には寮や部屋を変わる事を義務付けていたりするので、
一旦寮に入れてからも、引越さなければならない事があります。

部屋探しは、大学寮の場合は、
大学の事務所に申し込み登録の手続きをしておきます。
その際、パスポートサイズの写真を求められる事が多いです。
写真はロンドンでは、町の色々な場所にある写真店で撮って、
即時プリントしてくれます。

ロンドンでは大学寮以外にも、
University of London が提供しているInter college の寮があるので
ウェブサイトから情報を見て、申し込む事もできます。

自分で探す場合は、ウェブサイトに家探し情報を見て、
エージェントや賃貸元、大家さん、フラットメイト募集先などに
電話をかけて、見学に日時を予約し、内覧して決めます。

日本人の友達では、英国在住日本人向けの掲示板、” Mix B ”
を見て探している人が多かったです。
そのサイトは、日本人の大家さんやフラットメイトを探すのにもむいているようです。
また留学生友達を通じて、各国版の情報サイトにあった情報を教えてもらうとよいです。

また、ロンドンでも地区によって雰囲気が違うので、
治安の情報などは、慣れている人に聞いて、
安全な場所を選ぶようにすると良いです。

治安が安くても、交通が不便だったり、治安が不安な場所にある物件は
初めてのひとは避けるほうがいいと思います。

---------------------------------------------------------------------

= 住居編 = 4 に続く・・・

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~20:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ

  • X
  • インスタグラム