エイセットブログ「英語を続けるコツ」

京都も雪+風

雪降ってますよ。
もうすぐ4月やというのに。

これだけ寒暖のはげしい春先はあまり記憶にありません。
咲き始めた桜もこの寒さで、咲くのも一休みといったところでしょうか。
ちょうど今週末が見頃になるといいですね。

桜と言えば開花宣言を毎年気象庁がしていますが、
実際各地の開花はどの時点で開花を宣言しているのでしょうか?

それぞれの地域に桜の標本木というのがあり、
’開花日’はその木の5?6輪以上の花が開いた状態になった最初の日を言うそうです。
また’満開’とは標本木で80%以上のつぼみが開いた状態になった最初の日だそうです。

先日テレビで出ていたのですが、気象庁の職員の人がその標本木のところに
実際に見に行って、桜の花の咲き具合を確認をして
携帯電話で、気象庁の事務所に電話をしていました。
「開花でお願いします」という風に。
なんとも言えない感じで面白かったです。
 

大学院生・研究者の方用の英語はアカデミックレッスンが最適です。京都烏丸御池のa.set

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~20:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ

  • X
  • インスタグラム