エイセットブログ「英語を続けるコツ」

佐世保バーガー

皆さん食べた事ありますか?
有名になって結構経ちますが未だ食べた事がありません。
コンビニなどで全国的に発売されたそうですが、
まだ見た事がありません。

一度食べてみたいです。
あの大きいのをガブッといってみたいです。
手作り感たっぷり、作りおきをしないのが特徴で
注文に応じて作り始めるというものです。

ちなみにこの佐世保バーガーには認定制度、というものがあるそうです。
2001年頃から徐々に知名度が上がり始め、全国に店を出す人達が増えてきました。
そこで佐世保市内の佐世保バーガーの品質、を守るために
佐世保バーガー認定制度を設けました。
保険福祉部や旅行業界などが「独自性・主体性」、「信頼性」、「手作り」などの
審査項目を設けて、その基準に合格をした佐世保市内の店舗に限り
”認定店”として営業をする事が出来ます。

エイセットの生徒の方が先日修学旅行で長崎へ行って来られたのですが、
残念ながら佐世保バーガーを買って食べる事は出来なかったそうです。
 

お仕事で英語が必要な方には派遣ビジネス英会話がおすすめ。 京都烏丸のa.set

投稿者:エイセット

今日は寒いですね

朝起きると、京都の北の山々は雪化粧をしていました。
今年はやはり寒いですね。

山口県や広島県、岡山県でも積雪があったそうです。
この雪の影響で高速道路が通行止めになったり
公立高校の入試の開始時間が遅れたりしたようです。
受験生の人達にとっては大変です。
無事勉強の成果が試験で発揮出来ていればいいのですが。

一方カナダでは今年の冬は暖かかったそうで、
バンクーバーオリンピックでも雪が少なかったように
いつもの冬と比べると暖かい冬だったようです。

まだもう少し寒い日が続きそうですが、
風邪をひかないように気をつけましょう。
 

京都中京区での英会話プライベートレッスンはa.set

投稿者:エイセット

アメリカの学生ビザ

先日、この春に中学を卒業をされて
今月からアメリカの高校へ行かれる方の
学生ビザの申請のお手伝いをしました。

出発が迫っている中も申請だったのですが、
無事、希望の期間の学生ビザを取得することができました。
ご両親も一安心です。
本当によかったです。

これからアメリカへ旅立たれる準備をされて
卒業式が終わるとすぐに出発されます。
今は期待と不安で一杯だと思いますが、
アメリカで思いっきり楽しんで来ていただきたいものです。

気になる申請から取得までのかかる時間ですが、
ビザ申請書を提出するとともに、面接を受けてから
問題なくビザ審査を通過した場合、
大体5?10営業日でビザが送られて来ているようです。

とは言っても何よりも時間に余裕を持って準備をする事が大事です。
留学を予定されている方、
特にビザを取得されて行かれるかは、全てにおいて早目の行動を
される事をおすすめします。
 

各国学生ビザ申請サポートは京都中京区のa.set

投稿者:エイセット

留学から帰国

去年の7月にイギリスへ留学に行かれた生徒の方が
先月日本に帰って来られ、エイセットに挨拶に来て頂きました。

まずは無事帰って来られたということでよかったです。

イギリスのロンドンへ行かれたのですが、
最初は語学学校で勉強して、それから美容の専門学校に行き
専門知識と技術を身につけられました。

なかなか内容の濃い留学だった様です。
最初は色々とトラブルもあったそうですが、
それらを解決することによって語学も上達していったのでは
ないでしょうか。

またこの生徒の方は最初ホームステイをされていて
途中からご自身で部屋を借りて住んでおられました。
異国の地でアパートメントを借りるという事は
結構大変な事です。
部屋を探し、不動産屋さんもしくはオーナーに直接交渉をして
契約をして、引越しを終わらせるまでには相当な労力が要ります。

留学の経験、専門学校で得たものを活かして
この後の生活、お仕事にご活躍される事を願っています。
 

イギリスへの語学留学の手配は京都烏丸御池のa.set

投稿者:エイセット

地震

最近大きな地震が続きますね。

沖縄、チリ、台湾。

沖縄で大規模(震度5以上)地震があったのは約100年ぶりらしいです。
確かに沖縄ではあまり地震が起こっている、というイメージがありません。

地震地域係数という数字があります。
これは地域的に地震が起こる頻度を考慮して決定される設計震度の数字のことです。
日本の耐震規定では地震の比較的少ない地域では、
設計震度を基準震度より多少割り引いてもよいことになっている。
どういう事かと言うと、東京の地震地域係数が1.0に対して沖縄の係数が0.7です。
これは沖縄に建てるビルや住宅は東京に比べて耐震という点で3割引きでいい、という事です。

いくら沖縄が地震が起こる頻度、確率が少ないからと言って、
今回の様に大きな地震が起こる時はどの地域であろうが起こるのですから
建物を建てる時に上記の様な数字が意味を持つのかどうか疑問です。

またチリの地震では日本の太平洋側で津波が観測されたそうです。
遠く離れた南米の国で発生した地震によって起こった津波が
日本まで届くという事自体が驚きです。
1960年のチリ地震では、東北太平洋側の三陸海岸沿岸を中心に
津波が押し寄せなんと140名以上の方が亡くなったそうです。
最大6mもの津波が来たそうです。

日本は防災は様々な経験を経て進んでいる、と言われていますが
実際に災害が起こるとやはい大きな被害が出ます。
まずは1人1人が防災の意識を高めることが、
被害を少しでも抑える手段になるのではないでしょうか。
 

試験やプレゼンなど目標に向かって勢いをつけましょう。英会話短期集中コースも京都烏丸御池のa.set

投稿者:エイセット

2010年3月 -  イギリス・ロンドン (美容学校入学手配)

◆2010年3月 -  イギリス・ロンドン (美容学校入学手配)

現在ロンドンの語学学校に通っていて、Hair-make の学校に行きたいと思っていました。
ネットなどで色んな学校の情報を集めていましてが、正直どの学校が良いかわかりませんでした。

そこで語学学校を紹介、手配してもらったエイセットにお願いをして、いくつかの美容学校のコースを
紹介してもらいました。
さすがにロンドンの学校は詳しい様で、私の希望に合ったコースを見つけてくれました。
日本とロンドンと遠距離でやり取りが少し心配でしたが、スムーズに手続きをしてもらいました。
 

投稿者:エイセット

イギリスの学生ビザルール変更について

昨日TOPページでも書きましたが
3月3日から学生ビザの申請ルールの変更があります。

あるイギリスの語学学校のDirector の人とも話をしていたのですが、
今回の学生ビザのルール変更は明らかに政治的な意味が含まれています。

というのは今年はイギリスで総選挙があります。
どうも国内の支持を得るために、留学生、移民に関する基準を
厳しくするという狙いがある様です。
しかしイギリスで勉強をしたいという留学生には今年の総選挙で誰が勝つなど
まったく関係がないはずです。

イギリスのEFL業界にもこのルール変更に伴い混乱が起きているそうです。
何よりも変更がなされるというアナウンスがたった3週間前にされ、
しかも変更内容、例えばB1レベルとはどういうレベルを指し、それをどう証明するのか、
などが未だに不明確だというのが混乱の原因です。

イギリスの語学学校の代表の人達は、今回のビザ申請条件を厳しくする事が
イギリスにとってどれ程ダメージになるか、またどれくらい不利益になるかという事を
政府に訴え、改善を働きかけたそうです。
しかし残念ながらその要望をイギリス政府に聞き入れてもらう事は出来なかったそうです。

いずれにしても、イギリスへの学生ビザ申請には時間に余裕を持って準備をしましょう。
エイセットではビザ申請のサポートをしています。
イギリスへの留学をお考えの方はお気軽にお問合せ下さい。
 

イギリスへの語学留学、ビザ申請サポートは京都烏丸御池のa.set

投稿者:エイセット

確定申告も終わり

やっと終わりました、確定申告。
初めての事だったのでなかなか疲れました。

しかし今回で大体しなければいけない事はわかったので
次回からはよりスムーズに作成出来るはずです。

もともと数字には強くない方ですが、
仕事をしている以上、そんな事は言っていられません。
申告書類を作成しようするとやはり色々とわからない事が出てくるので
勉強をします。それにより少しずつわからない事がわかっています。
これが大事なんやな、と今回つくづく思いました。
もっと勉強をして、より数字に強くなっていきたいです。

今回わかったのは日々の記帳の大切さ。
まとめてやろうと思っても時間もかかるので
こまめにしっかりとやっていると、後々楽になってきます。

これは英語の勉強も同じ。
毎日少しずつやっていると、上達もしてきます。
いざという時に困らない様に英会話、リスニング、
やっていきましょう。
 

京都中京区での英会話プライベートレッスンはa.set

投稿者:エイセット

NPO法人・留学協会

留学協会という団体があります。
平成15年に内閣府より承認をうけたNPO法人です。

留学業の健全な発展と育成を目的とし、留学カウンセラーや
心理カウンセラー、弁護士などの分野の専門家を有し、
留学業界のあるべき姿の提言や、それに伴う留学トラブルの相談、
さらには業界への啓蒙、教育活動などを中心に活動をしています。

数年前に留学業者が留学生から受け取ったお金を
現地の学校に支払わずに留学生が学校のコースを受けられない、
という出来事がありました。
せっかく頑張って貯めた留学資金を留学生から預り、
本来の目的ではないところに使うという事は
許される事ではありません。

留学生の方に安心をして出発して頂き、実りある留学にしてもらうように
日々活動をされています。
留学カウンセラーの育成、留学セミナー、研修会のの開催、留学後の就職支援、
など活動は多岐にわたります。
関西支部も昨年設立され、ますます活動の幅を広げられています。

NPO法人 留学協会
 

海外語学学校への留学手配サポートは京都烏丸御池のa.set

投稿者:エイセット

ゴルフの藍ちゃん3

先週に引続きまたまたゴルフの藍ちゃんの事について書くとは思いませんでした。

昨日シンガポールで行われたアメリカ女子ゴルフツアーの第2戦で
なんと、藍ちゃん優勝!!
その前の開幕戦に引続き2週連続の優勝です。

開幕戦からの2週連続優勝はなんと44年ぶり、
もちろん日本人史上初、という大快挙です。

今回は3日目を終えて、首位タイとプレッシャーがかかる位置から
追いすがる他の選手を振り切っての優勝。
強い選手になった証拠だと思います。

今年がアメリカツアーに参戦して5年目。
いよいよ勝負が出来る選手になってきた様です。
本人や周りの人達の話を聞いていると
精神的により強くなり、持っている実力が試合で出せる
ようになってきたようです。

さらに上を目指しもっともっと貪欲に頑張ってほしいです。
 

京都中京区での英会話プライベートレッスンはa.set

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~20:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ

  • X
  • インスタグラム