エイセットブログ「英語を続けるコツ」

The Big Issue

The Big Issue という名前の雑誌をご存知でしょうか?

この雑誌は1991年にイギリスのロンドンで第1号が発行され、
その後ロンドン、イギリス国内で大成功を収めました。
そしてオーストラリアや南アフリカなど世界各国に翻訳、発行されています。

この雑誌が他の雑誌と違う点は、ホームレスの人達が雑誌を路上で販売するという事。
いわば彼らの自立支援事業の一部です。

どのようなシステムかと言うと、
販売者は最初に定価300円の雑誌10冊を無料で提供してもらい
それを販売し、その売上(3,000円)を元手として以降は1冊140円で仕入れて売っていく、
という仕組みです。
つまり1冊販売すると160円が販売者の手元に入ってくる、という事になります。

雑誌の内容はホームレスの人達に関わりがある社会福祉や
エンターテイメントの情報が盛り込まれています。
また国により独自の編集をしてよりその地域、国々にあった
興味ある内容を目指している様です。

肝心のこのビジネスモデルがホームレスの人達の自立を促し、
役に立っているかという点については様々な意見がある様です。

しかし有限会社ビッグイシュー日本では基金をはじめ
ホームレスの人々の救済だけではなく仕事を提供する事を目的として
日々活動をされています。

この雑誌は日本でも販売をされていて
京都でも四条河原町や三条京阪で売られています。
 

イギリスへの語学留学のことなら京都烏丸御池のa.set

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~20:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ

  • X
  • インスタグラム