エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

岡田ジャパン2

東アジア選手権の中国との試合、ダメでしたね。
結果は0?0の引き分け。
もちろん試合をするからには勝たなければいけませんが
あと数カ月でワールドカップの本番という時期の試合にしては
内容が悪すぎました。
点が取れる気がしない、その前にゴールへの意識が弱すぎます。

サッカー好きの人達の感想を読んでいると
岡田監督への、日本サッカー協会への批判がたくさん
書かれています。
もっともな意見だと思います。
プロスポーツの監督ならば結果を出すのが仕事。
出来なければ仕事はなくなります。

岡田監督について思ったこと。
サッカーには戦術というものがあります。
どういう形で選手を配置し、どの様に戦っていくか、という事です。
監督それぞれ自分が理想とする、または得意とする戦術があります。
今の日本のサッカーは監督の理想とする戦術に個々の選手が強引にあてはめられている気がします。

つまり11人の選手個人の特長を活かした戦術ではなく、
監督のやりたい戦術に選手があてはめられているという事。
クラブレベルでは非常に良い活躍をしているのに、代表では良いパフォーマンスが出来ない
選手が何人かいると思います。
どうも決まり事(戦術)にしばられてのびのびとプレイ出来ていない選手がいる様な気がします。

試合をみて、監督というのはつくづく大変な仕事だなあ、とあらためて思いました。
いかに個人の良い点を活かしてひとつにまとめ上げていき
チームとして適した戦術を持ちいて戦っていく。
それを実践できる監督、形として表現出来る選手がいるチームが
試合に勝つのだと思います。

今回の中国戦、その前のベネズエラ戦で
悲観的な人が増えたのは事実だと思いますが
数ヵ月後にはワールドカップは始まります。

先日の様な試合をしていれば間違いなく
世界の強豪国相手に1勝する事も出来ないでしょう。
監督としての真価が問われる時が来ていると言えるでしょう。
 

英会話にご興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。京都中京区のa.set

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/237


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ