10.01.25
春までもう少し・・・?
カテゴリ:雑記
最近、少しずつ陽が長くなってきていますよね。
先月は夕方の5時にはもう暗かったのですが
今月に入って明るい時間が長くなってきました。
ちょっとずつですが、春も近づいてきているはずです。
予報によると今年の春の訪れは早いそうです。
とは言ってもまだ冬まっただ中。
これからが1年の中で一番寒い時期です。
風邪をひかないように寒いこの冬を乗り越えましょう。
投稿者:a.set

10.01.25
カテゴリ:雑記
最近、少しずつ陽が長くなってきていますよね。
先月は夕方の5時にはもう暗かったのですが
今月に入って明るい時間が長くなってきました。
ちょっとずつですが、春も近づいてきているはずです。
予報によると今年の春の訪れは早いそうです。
とは言ってもまだ冬まっただ中。
これからが1年の中で一番寒い時期です。
風邪をひかないように寒いこの冬を乗り越えましょう。
投稿者:a.set
10.01.24
カテゴリ:雑記
マクドナルドなどで売っているフライドポテト。
好きな方も多いのではないでしょうか。
無性に食べたくなる時がありますよね。
そのフライドポテト、なかなかカロリーが高いですよ、というお話です。
アメリカのハワイ大学の研究者たちが
レストランやファストフードの店で、フライドポテトを揚げる時に使う油について調査をしました。
その結果使われている油の種類としては、
コーンオイル(Corn)、キャノーラ油(Canola)、大豆油(Soybeans)、綿実油(Cottonseed)、
ひまわり油(Sunflower)、そしてヤシ油(Palm oil)などが挙げられました。
調査で分かった事は、この中のコーンオイルが他のどのオイルよりも
有害な脂が含まれており、大豆油などと比べて、心臓に良いとされる物質が少ない事が
判明しました。
さらに、このコーンオイルがもっとも多くのレストランでフライドポテトを揚げる時に使われている油で、
200近くのレストランのうち、約70%がこのコーンオイルを使っていました。
例えばハンバーガーとポテトそれに飲み物のセットを食べた時の総カロリーのうち
フライドポテトがを揚げた油が占めるカロリーの割合は約20%だそうです。
カロリーが気になる方、次回からフライドポテトを注文した時は
この数字を思いだしながら食べて下さい・・・
投稿者:a.set
10.01.23
カテゴリ:雑記
イギリスへワーキングホリデーで行こうと思っていた方には
残念なお知らせです。
イギリスビザセンターによると2010年のイギリスワーキングホリデービザの申請が
定員に達したため終了した、と発表がありました。
1月の初めから2010年度のビザの発給が開始されてわずか2週間余りで
1000名の定員に達した事になります。
昨年度は定員が一杯になったのが4月の末だっただけに
今年は異例な速さで受付が締め切られたと言えるでしょう。
この結果イギリスにワーキングホリデーで行こうと思っていた方は
来年度の申請を待たなければいけなくなりました。
現在追加での募集はされていません。
投稿者:a.set
10.01.22
カテゴリ:雑記
海外に顧客がいて、日々英語で
コミュニケーションを取る必要がある、
仕事で英語のメールを書く必要がある、
時々海外からのゲストが来られて、その人たちの
世話をする機会がある、
などなど、日頃お仕事で英語を使う機会は多いと思います。
家でテキストブックを開いていても
実際の場面ではなかなか上手く使えるようにはなりません。
より多くの英語を話し、聞いていく事が上達への近道だと思います。
エイセットでは日本の企業で教えた経験がある講師がいますので
様々な場面においての適切な練習をする事が出来ます。
スピーキング、リスニングを中心に、目標を定めて少しずつ
学習をしていきましょう。
プライベートレッスンでじっくり勉強をするのも良し、
また同僚の方とご一緒にお越しいただき、お互いに刺激しあいながら
レッスンを受けて頂けます。
烏丸御池に教室はありますので、お仕事帰りに是非お越しください。
ご興味がある方は、お気軽にお問合せ下さい。
投稿者:a.set
10.01.20
カテゴリ:雑記
昨日19日、日本航空は
東京地裁に会社更生法の適用を申請しました。
負債総額はグループ全体で2兆3221億円だそうです。
一体どうしたらこういった状況になるんでしょうね。
この先、国や民間からの支援を受けて再建を目指すそうですが
約1万5千人以上の社員を削減し、企業年金も大幅にカットされ、
JALに対して融資をしていた銀行も約8割の債権を放棄しなければならず
影響は多大なものになります。
さらに新聞によると、
政府が保証した日本政策投資銀行という銀行があり
この銀行がJALに行った融資も焦げ付き
この分は国民が負担をしなければいけないそうです。
少なくとも440億円だそうです。
到底理解できるものではありません。
国民はたくさんの税金をはらい、
その税金が時に正しく使われず、
民間の会社を助けるために国民が負担を強いられる。
国にも責任があると思います。
国がたくさん空港を造り、航空会社に
飛行機を飛ばすように働きかけ、
その結果航空会社は飛行機を増やし
それらの航路が結局採算が取れずに赤字になって
経営を圧迫したと言われています。
結局しわ寄せは我々にくるのでしょうか。
投稿者:a.set
![]()
![]()
![]()
![]()