エイセットブログ「英語を続けるコツ」

果たして高速道路は無料になるのか!?

先日の衆議院選挙は民主党がたくさんの議席を獲得しました。

民主党の政権公約(マニフェスト)の中に
来年から高速道路の無料化が盛り込まれています。

その内容は、高速道路を段階的に無料化して、
物流にかかるコストを下げ、地域や経済を活性化する
というものです。

マイカーを運転される方に取っては嬉しい内容です。
家族で少し遠くに出掛ける機会も増えるでしょう。
また、仕事をトラックを運転している運送業者の方に取っても
コストの削減、サービスの向上など利点は多いと思います。

反対に、ETC割引の際に話題にもなりましたが、
本州から四国や九州など運行しているフェリーや船などは、
多くの人が車を使うため、利用者が激減したそうです。
ですので高速道路の料金が無料化された場合、
道路の利用者だけではなく、様々な影響が出て来るでしょう。
そして、何よりも道路やサービスエリアを維持するお金はどこから出るのでしょう。

ところで最近、地球温暖化、という言葉をまったく聞きません。
少し前まではテレビや新聞に頻繁に出てきた言葉です。
ETC割引の制度が始まった時にも少し議論されましたが、
たくさんの車が走ると環境に良くない、というのは確かです。
高速道路が無料化になれば、もちろん高速道路を使うトラックや車も増えるでしょう。
そうなれば、排出される二酸化炭素の量も増えます。

経済の発展と、地球環境を守る事、
今までの流れから考えていると、相反する2つの物事が
同時に上手くいくのは、簡単な事ではないと思います。
ただ2つの事が不可欠な事には違いありません。

車メーカーにもハイブリッドカーを含む、より環境にやさしい車作りが
求められていくのではないでしょうか。
 

大学生・大学院生・研究員の方で英語が必要な方は京都烏丸のエイセット<a.set>

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~20:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ

  • X
  • インスタグラム