エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

アライグマ

お盆の休みを利用して1日だけですが実家へ帰って来ました。
やはり実家は落ち着きます。

車で帰ったのですが、今日は五山の送り火の日とあって
京都市内は朝からたくさんの人と車でした。
お盆の間はもう少し街中も静かかな、と思っていたのですが、
以外にも早い時間から皆さん活動をしていました。

実家では特に何をしたわけではないのですが、ゆっくりしていました。
昼ご飯は定番のそうめん。
エアコンのきいた部屋で食べるそうめんは最高です。

先日実家でちょっとした事件があったそうです。
うちの兄が、夜に外でガタっと物音がしたので
窓を開けて外を見たところ、そこにいたのは、
なんと、アライグマ!

庭の池で金魚を飼っているのですが、
アライグマがその池の中の金魚を食べようとしているところでした。

父親や近所の人の話をまとめると、
どうやらペットとして飼われていたアライグマが、なんらかの理由で
野生化して、実家の近所に棲みついているのではない、との事です。

あんな家がたくさんあるところ(京都市内よりはのんびりとした場所ですが)に
まさかアライグマが出没するとは想像も出来ませんでした。

ところが少しアライグマについて調べてみると
日本各地で同じような被害が出ているようです。
3年前で数字ですが、日本全国でのアライグマによる農作物への被害の額は
兵庫、北海道、埼玉、大阪、神奈川などを中心に約1億6千万円。

もともとアライグマは外国から来た外来種です。
少し前にテレビのマンガなのど影響で人気が出て、
ペットとして輸入されたあと、野生化したものが
被害を出しています。
天敵がいないうえ、繁殖力が強いため、日本の環境にも
適応してすみ着いているようです。

いくつかの自治体では古くからその地域に生息する動物たちを守り
生態系を崩さない様にするためアライグマの駆除を推し進めています。

ペットとして飼われたアライグマが、時が経つと
被害を与える外来種として駆除される、
日本人が自ら持ち込んだ動物によって被害を被る。
なんとも皮肉な話です。
 

ワーキングホリデーでの留学は京都烏丸御池のa.set<エイセット>

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/87


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ