エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

ジェネリック医薬品

というのを皆さんはご存知でしょうか?
新聞のとある記事でこのジェネリック医薬品の事を読みました。

通常、新薬(先発医薬品)の開発には膨大な費用と時間がかかるため
薬を開発する企業(先発企業)は新薬の中身や、その製造方法などについて
特許を取得します。
そしてその特許は、特許出願日から通常20年が経つと権利が消滅してしまいます。

その結果他の企業(後発企業)も先発企業が製造をした医薬品とほぼ同じ成分を持つ
ものを製造、販売出来る事になります。
この後発医薬品こそがジェネリック医薬品と呼ばれるものです。

日本では他の先進国に比べてこのジェネリック医薬品の普及が
かなり遅れています。
しかしこの後発医薬品が比較的安く手にはいる事から、医療費を抑えるために
厚生労働省が中心となりジェネリック医薬品の普及を進めているようです。

日本でも有名なインフルエンザに効くとされている「タミフル」は、スイスに本社を置く
ロシュ、という製薬会社が製造、販売特許を持っています。
しかしこの特許も2016年で切れるという事です。
その後は、タミフルと似たような成分の後発医薬品がに日本にもやってくるのでしょうか?

この秋、再び新型のインフルエンザが流行るという話しもあります。
もちろん開発、販売をしている製薬会社の思惑もあるとは思いますが、
何よりも我々使うものにとって安心して使う事の出来る医薬品であって欲しいと思います。

製薬会社 : Pharmaceutical company
特許 : Patent
特許で守られた新薬 : Patent-protected new medicine 
特許切れの製品 : Off-patent product
製品の特許の期限がもうすぐ切れる : 
Time limit to the patent of the product will be expired (ran out) soon.
 

製薬会社で働く方には英語力は必須。 京都中京区での個人レッスンはa.set

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/74


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ