エイセットブログ「英語を続けるコツ」

祇園祭り

a.setのオフィスが烏丸御池にあるという事もあり、
仕事の合間に、ちょっとだけ祇園祭りを見てきました。

烏丸通りにたくさんの屋台が並び、そこから
焼き鳥だったり、焼きそばだったりを焼くにおいが
オフィスの窓を開けていると、流れてきます。
居ても立ってもいられず、ついふらっと行ってしまいました。


gion 1.jpg


16日の宵山には31万人もの人が訪れたらしいです。
とにかくすごい人やったです。
それからあらためて思ったのは、外国人の人の多さです。
観光客の人も多いと思いますが、京都に住んでいる外国人の方で、
浴衣を着て、宵山を楽しんでおられる方もたくさんいました。

鉾の引き手がすべて外国人という鉾もあるようです。
こういう祭りに外国人の人も参加できるのはいいですね。

gion 2.jpg


いつも思うのですが、なぜ山鉾巡行を土曜日や日曜日の週末にせずに
17日と決まった日に行うのでしょうか。
年によっては山鉾巡行がえらい週の真ん中の平日になってしまう事があります。
そうなった場合、交通規制の影響で、この周辺を担当している配達の兄ちゃんいつも大変やな、て思います。

この1週間はこのあたりにある会社も、仕事があまり手につかないのではないでしょうか。
1年に1回の事なので、京都以外の遠方からわざわざ祇園祭りを見に来られる
みなさんにもいっぱい楽しんでもらえればと思います。

京都烏丸でのプライベート英会話レッスンはa.set

投稿者:エイセット

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~20:30(土曜日は18:00まで)

派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら

生徒様の声

エイセットブログ

  • X
  • インスタグラム