エイセットブログ 世界に出とくべきやな、そら

梅雨

梅雨真っ只中。
のはずなのですが、雨が降りません。
今週からは本格的に雨が降る、という予報だったのですが、
今、晴れてます。

1週間ほど前にも、福岡の方のダムの水が、
少なくなってきている、というニュースを聞きました。
このまま雨の降る量が少ないと、福岡のみならず
他の地域でも水不足の心配が出てくるでしょう。

ちなみに日本では梅雨入り宣言、梅雨明け宣言、というものがありますが、
外国人に聞くと、そんなOfficialに梅雨に入った日や終わった日をを宣言しているのは
日本だけだそうです。
日本の気象予報の人達も大変だなと思います。
なにせ予報ですので、もちろんはずれる事だってあります。

その点、イギリスの天気予報は簡単なものです。
テレビの天気予報を見ていると、1日に晴れ、曇り、雨のマークがすべて出ている時があります。
最初見た時は、どんだけええかげんやねん、と思いました。
そんなんどれか絶対当たるやん。


200906221509451c8.jpg



ところが実際生活をしてみると、本当に1日の中で、晴れ、雨、曇り、という日が
結構多い事に気づきました。
なるほど、この事を言っていたんやな。
イギリスの天気予報当たってるやん。 と思ったのを覚えています。

イギリスではにわか雨がよく降りました。
日本ではにわか雨はにわか雨ですが、
イギリスではにわか雨にも種類があります。

showers (にわか雨)
showers/wind (にわか雨・風)
PM showers (午後にわか雨)
light rain (軽いにわか雨)
scatterd showers (所によりにわか雨)

なぜなら、イギリスでは季節によっては連日にわか雨が降るので、
微妙に表現を変えた方が、見ている人にも飽きられなくていいからだそうです。
お天気キャスターの人も一生懸命説明をしています。
天気予報を見ているだけでも面白いです。

いずれにしても、梅雨は梅雨らしく雨が降ってほしいものです。

京都・烏丸の英会話ならa.set[エイセット] 

 

投稿者:a.set

コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.a-set.jp/mt/mt-tb.cgi/15


最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

まずはお気軽に無料体験レッスンにお申し込みください。
お申し込みはこちら お電話でのお問い合わせは075-585-8522

【電話受付時間】
平日 9:00~21:30(土曜日は18:00まで)

留学でお悩みの方へ!京都で留学無料カウンセリング実施中!

現在、留学を予定されている方へ不安や悩みなどお気軽にご相談いただけるよう無料でカウンセリングを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
派遣英会話レッスン!京都で無料体験実施中!

現在、派遣英会話の無料体験レッスンを実施しています。ご希望の方はお電話いただくか専用フォームよりメールでご連絡ください。

お申し込みはこちら
  • TOEIC特訓クラス
  • 京都の大学生・大学院生・研究者の方々へ
  • 無料体験レッスンからレッスン開始までの流れ

生徒様の声

エイセットブログ